行事報告

HOME » 行事報告

クリックするとご覧になれます お誕生会写真







7月   避難訓練をしました!

   今日は避難訓練をしました。皆、先生のおはなしを良く聞いて避難できました。
  年長さんは年少さん年中さんたちの見本になってくれました。
  しっかりと防災頭巾を被って上手に出来ました。
  日頃の練習が大切ですので、今後も繰り返し訓練を行い、身につけていきたいと思います。

2020年7月3日

卒園式

訓練でも真剣に

卒園式

取り組んでいます

卒園式

年少さんたち はじめての訓練です


卒園遠足

防災頭巾を被って・・

卒園遠足

年長さんはとってもはやかったですね


卒園遠足

 バス乗車時の避難訓練もしました
       






7月    「笹の葉に願いを込めて・・・」 七夕の飾り付けをしました

     今日は、七夕にちなんで笹の葉に七夕の飾りつけをしました。
    色紙を切ったり、貼ったり、巻いたり・・・たくさんの七夕飾りをつくりました。
      そして年少さんは、飾りの糸を笹に巻いてセロハンテープでとめました。
    年中さん年長さんは、飾りの糸を笹に結びつけました。
    「かわいい飾りがとれないように・・・」
    慣れない作業に苦戦する園児もいましたが、たくさんの七夕飾りがついた笹をみてみんなにっこりです!
    そしてみんなの願いが込められた短冊も、飾り付けました。    
    「ケーキ屋さんになりたい」  「サッカー選手になりたい」
    「さかあがりができるようになりたい」  ・・・
    たくさんのみんなの願いが、お空のお星様に届くといいですね。
      降園時には、お迎えにいらしたおうちの方に、
    「おうちへ帰ったら、もっとつくって飾ってもいい?」と、聞いていましたね。
      今日、みんなが持ち帰った七夕の笹は、さらにたくさんの飾りがついて、おうちで飾られていることでしょうね。
     


 

2020年7月2日

卒園式

卒園式

卒園式

卒園遠足



卒園遠足




卒園遠足

 
       






6月   ようこそ 新入園児のみなさん! 

   緊急事態宣言に伴う休園期間を終え、本日、第42回専修大学松戸幼稚園の入園式がホールにて行われました。
  今年度は感染拡大の影響により、規模を縮小してクラスごとの入園式を行いました。  

    新入園のお友だちは、保護者の方といっしょに登園しました。
  みなさんが登園してくるのを、正門で園長先生がお迎えしました。  
  各保育室で先生やお友だちと過ごした後、いよいよ入園式です。
  ホールへは、先生を先頭にクラスのお友だちといっしょに入場しました。
  式典で園長先生から「おめでとうございます」と式辞をいただくと
  手を挙げて 「は〜い!」とお返事をしてくれました。
  みなさんはもう専修大学松戸幼稚園のなかまですね。
    一日も早く幼稚園生活になれて、お友だちと仲良くなって楽しく過ごしてね、新入園児のみなさん!

  
    
      

2020年6月19日

卒園式

卒園式

「ご入園おめでとうございます!」 
制服がとてもお似合いですね

卒園式

卒園式

卒園式

  

卒園式


卒園式

新入園児が入場しました

卒園遠足


卒園遠足

園長先生のお話し

卒園遠足

「保育室」 

卒園遠足

にて

卒園遠足

卒園遠足



卒園遠足

保護者の皆様

卒園遠足

  







6月   はじめての給食!

     今日から分散登園での一日保育が始まり、降園時間が14時となりました。
    今日は、新入園児のお友だちにとって、はじめての昼食でした。    
      早速、年少さんのクラスを、ちょっとお邪魔してみました!
    はやくふたを開けたくて、待ち遠しいお友だちや、スプーンやフォークを上手に使えなくて、ごはんをこぼしてしまう
    お友だちもいましたが、最後までみんなひとりで頑張りました。
     幼稚園でいただいたはじめての昼食は、いかがでしたか?

2020年6月16日

卒園式

卒園式

みんなで食べるとおいしいね
飛沫防止シートを置いていただきました

卒園式








6月   幼稚園が再開しました!

  緊急事態宣言に伴う休園期間を終え、6月1日から幼稚園が再開しました。
現在当園では、新型コロナウイルス感染予防の為、各クラスをA・Bの2グループに分け、曜日を変えて午前中だけの
分散登園を行っています。
  「園長先生、おはようございます!」
正門では、みんなが来るのを待っていた園長先生に、皆、元気よく挨拶をしてくれました。
年中・年長さんたちは、待ちに待った幼稚園が始まってとても嬉しそうでした。
年少さんの中で、ちょっと不安そうなお子さんもいらっしゃいましたね。
  登園時には、ご家庭で検温等、お子さまの健康観察を行っていただき、昇降口で消毒をして園内に入ります。
保育室でも、園児テーブル・椅子を離して座るなど今までとは違う保育室に、緊張しているお友だちもいましたが、
久しぶりの幼稚園がとても楽しかったようで、たくさんの笑顔がみられました。
  幼稚園生活に不安なお子さまもいらっしゃると思います。
早く新しい環境、そしてコロナウイルスに対する新しい生活習慣に慣れて、楽しい幼稚園が過ごせるようになれるといいですね。
  教職員一同、お子さまたちの心に寄り添いながら、心をこめて保育していきたいと思います。

          

2020年6月5日

卒園式

卒園式


卒園式


卒園式

卒園遠足

 

卒園遠足


卒園遠足



卒園遠足


卒園遠足

   







4月    春ですね・・・

   暖かな季節になりました。専修大学松戸幼稚園にも春がやってきました。
  園庭の桜も満開になり、桜の木の下は、うっすらとピンクの花びらじゅうたんができています。 
  玄関の入口には、チューリップの花が、赤・白・黄色と、色とりどりに咲き出しました。
  入園式・始業式を目前に、園舎内のワックス掛けをしました。保育室もホールも廊下も、ぴっかぴかになりました。
  幼稚園は、皆さんをお迎えする準備万端です!
  教職員一同、皆さんと入園式・始業式でお会いできるのを楽しみにお持ちしております。
  
                                                                 

2020年4月1日 



     
 

             

     

 

  • このページの先頭へ