行事報告

HOME » 行事報告

クリックするとご覧になれます お誕生会写真







3月   3学期終業式が行われました

   今日は、3学期終業式が行われました。
  園長先生のお話しの後、みんなで元気いっぱい園歌をうたいました。
 
   4月当初、毎朝お母さんからなかなか離れられなかったり、新しいクラスに馴染めなかった園児を思い出し、胸が熱くなりました。
 また、園長先生もみんなと元気に「おはよう」のタッチをして、一日を楽しく始められたそうですよ。
 この1年で、みなさん本当に大きく成長しましたね。
   いよいよみなさん4月からは、新しいクラスへ進級ですね。
 今まで以上に、元気に、お友だちと仲良く、楽しい幼稚園生活を送ってくださいね!
      

2024年3月19日

終業式

園長先生のお話し

終業式

終業式

元気いっぱい園歌をうたいました








   春うららかな今日、年長組の園児たちは、卒園の日を迎えました。
  大勢の保護者の方やお客様が見守る中、卒園児たちは名前を呼ばれると「ハイ」と大きな声で返事をし、
  園長先生から一人ひとりに「おめでとうございます」と言葉をかけられ、堂々と修了証書を受け取りました。
  みんなの顔には、小学生になる凛々しさと自信がみなぎっていました。
  とてもたくましく成長したお子さまの姿をご覧になられて、ご家族の方も感無量のようで、ホールは感動と涙の渦でした。
  小学校へ行っても 星組さん、月組さんが、幼稚園で経験したことやお友達と過ごした時間は、
  きっとみなさんの力になることと思います。
  幼稚園での楽しかった思い出を胸に、小学校に行っても頑張ってくださいね。
  そしていつでも幼稚園に遊びに来て下さいね!
    
      

2024年3月9日

卒園式

卒園児入場

卒園式

卒園式がはじまりました!

卒園式

修了証書授与
一人ひとり壇上で受け取りました

卒園式

修了証書授与
みなさん立派です!

卒園遠足

理事長先生のお話し

卒園遠足

園長先生のお話し

卒園遠足

園より記念品贈呈

卒園遠足

卒園児より記念品贈呈

卒園遠足

保護者代表謝辞

卒園式

後援会より記念品贈呈

卒園遠足

感謝のことば

卒園遠足

群読披露

卒園遠足

幼稚園最後の

卒園遠足

記念撮影

卒園遠足

 園長先生と一緒に ハイポーズ!







2月   「茨城県自然博物館」に行ってきました! 年長児卒園遠足

   今日は年長さんが心待ちにしていた卒園遠足! 「茨城県自然博物館」に行ってきました。
  大型バスの到着を見たとたん、みんなはハイテンション! バスの中では先生やお友だちと歌合戦!
  幼稚園を出発して1時間後、茨城県自然博物館に到着しました。
   「うわ〜 おおきなきょうりゅう!」 
  大迫力の恐竜の模型に出迎えられて、怖いやらうれしいやら、みんな釘付けです。
  また館内では、宇宙や地球、自然や生物など、普段見ることが出来ないものを間近で見て触れることができました。
  
  もうすぐ3月・・・
  このまま昨春に戻り、また一年みんなと一緒に過ごせたらいいな…と夢を見てしまいました。
  月組さん、星組さん、園での生活も残りわずかですね・・・。
    
      

2024年2月22日

卒園遠足

卒園遠足

館内は不思議がいっぱいですね!

卒園遠足


卒園遠足

卒園遠足

記念写真を撮りました!

卒園遠足


卒園遠足

卒園遠足

たくさんの思い出ができたね

卒園遠足


卒園遠足


卒園遠足


卒園遠足

 





2月   「作品展」が行われました!

   今日は「作品展」!  お家の方が大勢見に来て下さいました。
  今年の共同制作のテーマは「カレンダー」です。 
  園ホールは、季節にちなんだ作品が12種大集合しました。
  年長さんを中心に、普段接する機会が少ない他の学年のお友だちと協力して、グループごとにみんなで大きな作品を作りました。
  また保育室には、絵画・紙粘土・折り紙・・・園児が一人でつくった作品が、たくさん展示してありました。
  お父さんやお母さんの手をとり、一つずつ楽しそうに説明をしているみんなの姿が見られました。
  園児たちは、お家の方にたくさん褒めていただいて、とても嬉しそうでした。
  
      

2024年2月10日




















2月   「サントレ参観」がありました!

   
    今日は、各クラスサントレ参観がありました。  
  お母さんたちがご覧いただく中、みんな美しい姿勢で、難しい漢字やことわざなどをすらすらと言っていました。
  また、今日はお母さん方もお子さんと一緒に、サントレ体験「漢字仮名まじり絵本のなぞり読み」をしました。
  終始、園児がリードしていました。お母さんたちは、子どもたちの集中力、記憶力にとても驚いていました。
  今日のサントレ参観を通じてお母さんたちは、はきはきと元気よくサントレを行っているお子さんの姿に
  改めてお子さんの成長を感じられたのではないでしょうか。
  
      

2024年2月7,8,9日












2月   「またあしたあそぼうね!」 高校生来園

   専修大学松戸高校では毎年この時期に「奉仕活動」を実施しており、今日、高校1年生のお兄さんお姉さんたちが
  幼稚園に来てくれました。
  はじめのうちは、緊張している園児もいましたが、保育室でゲームをしたり、園庭を駆け回ったり、すべり台、
  フラフープやボール遊びなどいっしょに遊んでもらって、大喜びの園児でした。
  お兄さん・お姉さんとの交流の時間があっという間に終わってしまい残念でしたが、しっかりとお約束をしていた園児もいました。
  「また、あしたあそぼうね!」
  
      

2024年2月1日、8日

園庭の整備もしてくれました!


「いっぱい遊んでくれてありがとう!」








2月   雪が降ったよ!

   天気予報通り、昨日昼前から雪が降り始め、今朝は園庭が一面雪景色になりました。
  幼稚園でも、いっぱい雪遊びをしましょうね!
      

2024年2月6日

豆まき

豆まき

  空から雪のプレゼントだね!

豆まき







2月   令和6年度新入園児保護者説明会が行われました

   今日は、今春入園される新入園児保護者の説明会がありました。
  保護者の方と一緒にいらしたお子さまは、説明会が終わるまで、保育室で先生たちと遊んで待っていました。
  はじめておうちの方と離れて、不安げなお子さまもいましたが、数分後には笑い声が聞こえてくるほどで、
  1時間ものあいだ、みんなとてもお利口さんでした。
  帰りには、「また幼稚園にいきたい!」 「おもちゃいっぱいあったよ〜」と、にこにこ顔で言ってくれました。
      

2024年2月3日

豆まき

豆まき

   

豆まき







2月   「おには〜そと! ふくは〜うち!」

   今日は、節分にちなんで豆まきをしました。
  まずは、みんな手作りの鬼のお面や帽子をかぶって、いざ園ホールへ!
  毎年恒例のクラス対抗「おに退治玉入れゲーム」を行いました。
  久しぶりの玉入れ、どのクラスも接戦で、たくさんの玉が入りました。
  楽しい時間を過ごした後は、園内の豆まきです。
  「おにはそと〜!ふくはうち〜!」
  はじめはみんな小さな声でしたが、みんなの心の中にいる「泣き虫おに」や「怒りんぼおに」「お片付け遅いおに?」・・・を
  退治しようと元気いっぱい豆まきをしました。
  豆まき後も、園内は、香ばしい香りが立ち込めていました。
      

2024年2月2日

豆まき

豆まき

   「おには〜そと!ふくは〜うち!」

豆まき

かわいいおにさんたちですね!







1月   「ごっこあそび」 いろんなお店屋さんになったよ!

   今日はみんな、お店屋さんに大変身!!
  レストランをはじめ、おかし屋さん、おもちゃ屋さん、アクセサリー屋さん、おまつりの屋台・・・
  今日のためにクラスごとにどのようなお店屋さんをするのかを決め、みんなでアイディアを出し合い、
  それぞれの品をたくさんつくりました。
  「お店屋さんスタート」の合図とともに、
  「いらっしゃいませ〜」
   「これください〜」 
  店員さん、お客さん、みんなとっても上手です!
  たくさんのお買い物をして、今日はお家へのお土産がたくさんできました。
  本物そっくりなお土産を見て、おとうさんもおかあさんもびっくりするでしょうね!
      

2024年1月26日


「いらっしゃいませー!」











1月   ぺったん!ぺったん! おもちつき会が行われました

   3学期最初の行事の「おもちつき会」に、みんな朝から大はりきりです!
  「よいしょ!よいしょ!」の掛け声とともに、先生と一緒に力いっぱいおもちをつきました。
  
    

2024年1月19日

豆まき

豆まき

    「ぺったん!ぺったん!」

豆まき







1月    今日から3学期がはじまりました! 

   「あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします」
  今朝、正門でみんなが来るのを待っていた園長先生に、皆、とても元気よく挨拶をしてくれました。
  また保育室では、冬休みの思い出を先生やお友だちと、たくさんお話しをしていました。
  3学期にはどのような楽しい行事が待っているのでしょう・・・今からワクワクですね
  
 
                                                               

2024年1月10日

2学期始業式



2学期始業式

「今年もよろしくお願いします」

2学期始業式

    
  • このページの先頭へ