行事報告

HOME » 行事報告

クリックするとご覧になれます お誕生会写真







5月   「5月生まれのお友だち お誕生日おめでとうございます!」

     今日は園ホールにて、5月生まれのお誕生会を行いました。
    5月生まれの15名のお友だちは、ステージに上がって大きな声で自己紹介をしました。
    その後、手作りの冠と写真入りペンダントを先生からいただきました。
    園のお友だちからは、「あくしゅで こんにちは」のお歌のプレゼントがありました。
    おうちの方からは、お祝いの言葉をいただきました。みんなの堂々とした姿に感激していたお母さんもいらっしゃいました。
    みんな、とてもうれしそうでした。
    昼食は待ちに待った「カレーパーティー!!」  
    カレーは朝からお母さんたちが一生懸命つくってくれました。
    大勢でいただいたカレーはとってもおいしかったですね。
      

2018年5月22日

お誕生会

5月生まれのお友だちです

お誕生会

カレーパーティー中です





お誕生会

園長先生から冠のプレゼント

お誕生会

大きな声で自己紹介をしました














5月   「今日はずーとお母さんといっしょだよ!」 日曜日の保育参観がありました!

     今日は、母の日にちなんでの保育参観がありました。
    今日は幼稚園でお母さんといっしょに過ごせるので、みんなとてもニコニコでした。
    朝のご挨拶のあと、お母さんたちといっしょに、高校の体育館に移動しました。
    「わあ〜 ひろいね〜」
    高校の体育館に、はじめて入った年少さんたちは、体育館の広さにビックリしていました。
    そして、お母さんといっしょに「幼稚園○×クイズ」や、クラス対抗「ソフトブロック運び競争」をして楽しい時間を過ごしました。
    保育室に戻ったあと、お母さんのためにみんなが一生懸命作ったプレゼントを 『ありがとう』 の気持ちを込めて渡しました。
    お子さんからプレゼントをもらって、感激していたお母さんもいらっしゃいました。
    今日はお母さんたちにとって、お子さんの成長を感じるとともに、嬉しい思い出に残る一日になったことでしょうね・・
    
  
    
      

2018年5月20日

上野動物園

「おはようございます!」
今日はお母さんといっしょの登園です!

上野動物園

年少さんは、はじめての保育参観です

上野動物園

元気いっぱい朝のご挨拶をしました

上野動物園

高校の体育館にて・・・
お母さんと一緒に体操中です

上野動物園

幼稚園〇×クイズ!
お母さんと一緒にゲームをしました

上野動物園

「やった〜!正解!」
お母さんと一緒に大喜び!

上野動物園


年少組

上野動物園

クラス対抗「ソフトブロック渡し競争」
年中組

上野動物園


年長組

上野動物園



上野動物園

「おかあさん いつもありがとう!」
お母さんの似顔絵をプレゼントしました!

上野動物園









5月   年少組 春の遠足 「市川市動植物園」へ行ってきました!

     今日は、年少さんが待ちに待った遠足、とても良いお天気で、絶好の遠足日和でした。
    年少さんは登園したあと、幼稚園のバスで 「市川市動植物園」へ!
    徒歩通園のお友だちにとって、今日は、はじめての園バス乗車です。
    「どうぶつえんにバスにのっていくんだよね〜!」 みんなとっても楽しみにしていたようです。
    バスで歌をうたったりなぞなぞをしたり・・・・先生と楽しいひとときを過ごすこと30分、動物園に到着しました。
    動物園の入口では、みんなをお世話してくださる役員さんや係のお母さま方が待っていてくれました。
    まず、クラスごとに記念写真を撮り、いよいよ入場です。
    今日はみんなの背中には大きなリュックサックが・・・!
    お母さんが作ってくれたお弁当や水筒、レジャーシートなどたくさん入った大きなリュックを背負って
    暑い中、みんなたくさん歩きました。とってもがんばりました。
    「かわいいね〜!」 「わあ〜きれい!」 
    大人気のレッサーパンダや大きなうしたち・・・たくさんの動物がみんなを迎えてくれました。
    また、機敏な動きの猿をじっと目で追って笑ったりと、たくさんの動物を目で耳で楽しんでいました。
    見学が終わったら、みんなのお待ちかねの昼食タイムです!
    「きりん広場」の木陰にレジャーシートを敷いて、お母さんが作ってくれたお弁当をみんなでいただきました。
    帰りのバスの中では 「たのしかったね!」 「またいきたいね!」 との声が聞こえてきました。
    疲れてしまって うとうとする園児もいました。
    入園してはじめての遠足、今日はとっても忘れられない思い出になったことでしょうね。
    
  
    
      

2018年5月18日

上野動物園

幼稚園バスに乗って出発〜!

上野動物園

市川市動植物

上野動物園

園に到着しました!

上野動物園

桃組さんハイチーズ!

上野動物園

宙組さんハイチーズ!

上野動物園

動物園ではたくさんの動物に会えました

上野動物園


 

上野動物園

きりんの広場でひとあそび!

上野動物園

  

上野動物園

お待ちかねのランチタイム!

上野動物園

先生やお友だちといっしょに 

上野動物園

 「お外で食べるととってもおいしいね!」
  







5月   年少さん、遠足の練習中です!

      5月に入ってから遠足の練習をしている 桃組さん、宙組さん!
    今日も、高校の中庭へ歩行練習に行ってきました。
    練習を始めたころは、背の順がわからなかったり、お散歩中に友だちを抜かしてしまったり、間隔をあけてしまったり・・・
    でしたが、今では背の順も覚えられ、となりのお友だちと手を繋いで列を崩さないで歩けるようになってきました。
    あとは、18日の市川動植物園遠足を待つばかり・・・とても楽しみですね
      

2018年5月16日

お散歩

高校の中庭をお散歩しました

お散歩

高校の急な階段も上手に下りられました

お散歩

列を崩さないように・・・








5月   避難訓練をしました!

   今日は避難訓練をしました。皆、先生のおはなしを良く聞いて避難できました。
  年長さんは年少さん年中さんたちの見本になってくれました。
  しっかりと防災頭巾を被って上手に出来ました。
  日頃の練習が大切ですので、今後も繰り返し訓練を行い、身につけていきたいと思います。

2018年5月15日

卒園式

訓練でも真剣に

卒園式

取り組んでいます

卒園式

年少さんたち はじめての訓練です


卒園遠足

防災頭巾を被って・・

卒園遠足

年長さんはとってもはやかったですね


卒園遠足

 バス乗車時の避難訓練もしました
       






5月   「サントレ講演会」を行いました!

     本日午前10時より、ホールにて、幼児向け日本語教材「サントレ」を監修している日本幼児教育振興会副理事長
     土屋秀宇先生をお招きして、「サントレ講演会」を行いました。
    土屋先生は、日本テレビの人気番組「世界一受けたい授業」の国語講師として出演されたことがあり、
    本日は、「幼い子供たちのいのちの根を養う言葉のちからの不思議」をテーマに、ご講演下さいました。
    土屋先生は「言葉を使いこなす子どもは、コミュニケーション能力や理解力、思考力が高く、幼児期にこそ「言葉の教育」が
    大切であり、道徳性や情緒を養いたい」と、おっしゃっていました。
    貴重なご講演をしていただき、出席された保護者の方々は、真剣なまなざしで耳を傾けていました。
      

2018年5月14日

お散歩

大勢の保護者の方に

お散歩

ご参加いただきました

お散歩

美しい日本語の必需性を学びました








5月   年中・年長組 春の親子遠足「上野動物園」へ行ってきました!

     今日は、年中・年長組の春の親子遠足! 上野動物園に行ってきました。
    今日は朝からとても良いお天気で絶好の遠足日和でしたね。
    5月になると、「早く遠足にいきたい〜!」 「あと何回寝たら遠足なの?」 と、とても楽しみにしていた遠足!
    集合時間よりも早くに、上野駅ではお母さんと一緒に、元気いっぱいの園児たちがみえました。
    先生が点呼をとって全員集合を確認し、いよいよ動物園へ入場です!
    動物園内では、先生とは分かれて、親子でシールラリースタート!
    しおりの地図をみて6ヶ所のポイントを見つけてシールを集めます。
    先生たちはかわいい動物たちのシールを用意して、みんながくるのを待っています。
    ライオン、ぞう、パンダ、ゴリラ・・・たくさんの動物を見ながら、グループリーダーさんを中心にシールを集めました。
    ゴールポイントでは、「よく頑張ったね!」と、園長先生が「キラキラシール」を貼ってくれました。
    みんな続々とゴールに揃うと、お友だちとシールを見せ合ってとっても喜んでいました。
    今日は、広い動物園の中をたくさん歩きました。ほんとうによくがんばりましたね!
    年中さんたち、はじめての上野動物園遠足はいかがでしたか?
    年長さんたちは、最後までとても元気でびっくりしました。
    シールラリー終了後、みんなで食べたお弁当はとってもおいしかったですね!
    明日、楽しかった遠足のお話しをたくさんしましょうね。
  
    
      

2018年5月11日

上野動物園

上野動物園

上野駅に到着しました
「遠足とっても楽しみだね!」

上野動物園


上野動物園

グループごとにシ−ルラリースタート!

上野動物園

リーダーさんよろしくお願いします

上野動物園

「先生にシールはってもらったよ!」

上野動物園

動物園ではお鼻の長いぞうさんや

上野動物園

、おおきなカバさんにも会えました!

上野動物園

かわいい動物がいっぱいだね

上野動物園

「ゴールしたよー!」
園長先生やお友だちと イエ〜イ!

上野動物園

お食事中 おじゃまします!

上野動物園

 頑張った後のお弁当はとっても
おいしいね!  







4月   平成30年度の後援会総会が開かれました

     今日午後2時30分より、幼稚園ホールで平成30年度の後援会総会が開かれました。
    本年度、後援会会長を務められる青木会長を中心とした新体制が承認され、後援会活動がスタートされました。
    役員の皆さまにとっては、一年間という長期にわたる後援会活動となりますが、どうぞよろしくお願いします。
    
      

2018年4月27日

お誕生会

お誕生会

29年度の役員の皆さま
一年間大変お世話になりました

お誕生会




4月   「4月生まれのお友だち お誕生日おめでとうございます!」

     今日は園ホールにて、4月生まれのお誕生会を行いました。
    4月生まれの17名のお友だちは、ステージに上がって大きな声で自己紹介をしました。
    その後、手作りの冠と写真入りペンダントを先生からいただきました。
    園のお友だちからは、「せんせいとおともだち」のお歌のプレゼントがありました。
    おうちの方からは、お祝いの言葉をいただきました。みんなの堂々とした姿に感激していたお母さんもいらっしゃいました。
    みんな、とてもうれしそうでした。
    昼食は待ちに待った「カレーパーティー!!」  
    カレーは朝からお母さんたちが一生懸命つくってくれました。
    大勢でいただいたカレーはとってもおいしかったですね。
      

2018年4月24日

お誕生会

4月生まれのお友だちです

お誕生会

カレーパーティー中です

お誕生会

園長先生から冠のプレゼント

お誕生会

大きな声で自己紹介をしました














4月   はじめての給食!

     今日から一日保育が始まり、降園時間が14時となりました。
    今日は、新入園児のお友だちにとって、はじめての給食でした。    
    みんなと同じ食物が、お揃いの容器に入った給食です。

    早速、年少さんのクラスを、ちょっとお邪魔してみました!
    はやくふたを開けたくて、待ち遠しいお友だち、「嫌いなものが入っているかもしれない…」と少し不安な
    お友だちもみられました。
    みんなで「お弁当のうた」をうたって、「いただきます」のご挨拶をして食べ始めました。
    「おいし〜ね!」
    「となりのお友だちは、なにからたべているの?」
    「ちょっと苦手な野菜たけど、お友だちがたべているから食べてみたよ!」
    「ぜんぶたべたよ〜!」
    と、いろいろな声が聞こえました。
    なかには、スプーンやフォークを上手に使えなくて、ごはんをこぼしてしまうお友だちもいましたが、
    最後までみんなひとりで頑張りました。
    
    みんなでたべたはじめての給食は、いかがでしたか?

2018年4月20日

卒園式

卒園式

みんなで食べるとおいしいね!!

卒園式








4月   年少さんたち はじめて園内巡りをしました!

     今日は、年少さんたちが はじめて園内巡りをしました。
    年長・年中のお兄さんお姉さんたちが、年少さんたちと手をつないでくれました。
    年少さんたちが迷子にならないように、しっかり手をつないでくれたり、優しく声をかけてくれたりと
    今日もとても頼もしいお兄さんお姉さんたちでした。
    階段は気をつけて上り下りしたり、入ってはいけない部屋など 先生の説明をみんな真剣に聞いていました。
    2階の園長室や会議室にもおじゃましました。
    特にいつもなら入る機会のない園長室見学は、園内巡りが初めての年少さんたちだけでなく、
    お兄さんさんお姉さんたちにも 興味津々のようでした。

2018年4月17日

卒園式

これから園内巡りに出発〜!

卒園式

「かいだんは ゆっくり ゆっくりね」

卒園式

おにいさんおねえさんに  
  手をつないでもらったよ!

卒園遠足

園長室にもお邪魔しました!

卒園遠足

ぐるっと探検中!


卒園遠足

 「AED?!」
       






4月   「これからもよろしくね なかよくしようね!」 年長さんが歓迎会を開いてくれました

   今日は、ホールで歓迎会が行われました。
  新入園児のみんなは、昨日、年長さんから招待状をもらっていました。
  「なにがはじまるの?」
  はじめてのことなので、特に年少さんは喜んでいました。
  ホールのステージの上で、年長さんみんなで「幼稚園の一日」を劇にして、みんなに幼稚園での過ごし方を教えてくれました。
  みんな真剣に見ていました。
  
  「これからもよろしくね!なかよくしようね!」 と思いを込めて
  年長さんから年少さんへ、「折り紙でつくったいちごの手作りペンダント」のプレゼントがありました。
  入園と進級のお祝いに、年中さんにもプレゼントがありました。
  みんな素敵なペンダントをもらってにっこり!
  お迎えにいらしたお母さんに 「これ、おにいさん おねえさんからもらったよ〜!」 と、またまたにっこり!
  
  11日の始業式から年長さんは、毎朝、登園してくる年少さんたちのお世話をしてくれています。
  おたより帳のシール貼りのお手伝いや、カバンをかける場所を教えたり、泣いているお友だちをあやしたり・・・と、
  先生達も年長さんをとっても頼りにしているそうです。
  「年長さん、明日もよろしくね!」

2018年4月16日

卒園式

年長さんが劇を見せてくれました

卒園式

お弁当の劇
「はやくお友だちといっしょにたべたいな

卒園式

年長さんの劇にみんな釘付けでした

卒園遠足

「なかよくしようね!」

卒園遠足

「月組さん星組さん プレゼント


卒園遠足

 どうもありがとう!!」
       






4月   ようこそ 新入園児のみなさん! 今日から専修大学松戸幼稚園のなかまだね!

   本日、第40回専修大学松戸幼稚園の入園式がホールにて行われました。
  新入園のお友だちは、おうちの方といっしょに登園しました。
  おじいちゃん、おばあちゃんも大勢いらしてくださいました。
  みなさんが登園してくるのを、正門で園長先生がお迎えしました。
  園長先生をみつけて元気に走ってくる園児もいれば、恥ずかしくてお母さんの後ろに隠れてしまう園児もいましたが、
  7日のオリエンテーションで泣いていた園児のなかで、 「園長先生、おはようございます!」と
  元気に挨拶してくれた園児もいましたね。
  園長先生はとても喜んでいたそうですよ。

  各保育室で先生やお友だちと過ごした後、いよいよ入園式です。
  ホールへは、先生を先頭にクラスのお友だちといっしょに、汽車ぽっぽで入場しました。
  式典で理事長先生や来賓の方々から「おめでとうございます」「がんばってください」とお言葉をいただくと、
  手を挙げて 「は〜い!」とお返事をしてくれました。
  みなさんはもう専修大学松戸幼稚園のなかまですね。
  最後に新入園児のみんなといっしょに、歓迎の歌「チューリップ」をうたいました。
  おうたにあわせて、ホールには、かわいいチューリップの花がたくさん咲きました。

  11日は第1学期の始業式です。
  新年中さん、新年長さんたちも登園してくるので、園はとっても賑やかになりますね。
  30年度も引き続き、園児のみなさんがより一層輝けるよう、教職員全員で保育を行っていきたいと思います。
  どうぞよろしくお願いします。
  
    
      

2018年4月8日

卒園式

「ご入園おめでとう

卒園式

ございます!」  制服が似合ってますね

卒園式


卒園式

新入園児が入場しました

卒園遠足

理事長先生のお話し

卒園遠足

園長先生のお話し

卒園遠足

歓迎の歌「チューリップ」 

卒園遠足

たくさんのかわいいお花が咲きました

卒園遠足

保育室にて


卒園遠足



卒園遠足

入園記念撮影

卒園遠足

   







4月   ようこそ 新入園児のみなさん! オリエンテーションを行いました

   今日は、新入園児のオリエンテーションが行われました。
  新入園のお友だちはおうちの方と一緒に登園してきました。
  玄関前では、園長先生をはじめ たくさんのチーリップのお花が、皆さんをお迎えしました。
  幼稚園をとっても楽しみにしていたお友だち、お母さんと離れられずに泣き出してしまうお友だち・・・と様々でしたが
  先生からクラスカラーの名札を制服につけてもらって、みんなとても嬉しそうでしたね。
  各保育室でお集まりの後、先生を先頭にクラスのお友だちといっしょに、ホールまで汽車ぽっぽで移動しました。
  お母さんたちがホールの後ろの席から見守ってくれる中、オリエンテーションが始まりました。
  園長先生の挨拶、職員の紹介に続き、みんなで入園式でのお返事の練習をしました。
  「さいた〜さいた〜チューリップのはなが〜♪」
  みんなの知っているお歌ですね・・・泣いていたお友だちも両手をチューリップの形にして うたってくれました。
  8日の入園式も、先生といっしょにみんなで「チューリップ」の歌をうたいましょうね。
  
      

2018年4月7日

卒園式

クラス発表
「何組さんかな?」

卒園式

保育室にて

卒園式

「たくさんのお友だちがいるね!」

卒園遠足

入園式の練習中です

卒園遠足

かわいいチューリップの花が咲きました




卒園遠足

 「園長先生、またあしたね!」






4月    春ですね・・・

   暖かな季節になりました。専修大学松戸幼稚園にも春がやってきました。
  園庭の桜も満開になり、桜の木の下は、うっすらとピンクの花びらじゅうたんができています。 
  玄関の入口には、チューリップの花が、赤・白・黄色と、色とりどりに咲き出しました。
  入園式・始業式を目前に、園舎内のワックス掛けをしました。保育室もホールも廊下も、ぴっかぴかになりました。
  幼稚園は、皆さんをお迎えする準備万端です!
  教職員一同、皆さんと入園式・始業式でお会いできるのを楽しみにお持ちしております。
  
                                                                 

2018年4月1日 



     
 

             

     

 

  • このページの先頭へ